「本当の自分」?(´・ω・`)知らんがな

沖縄在住、日本一適当なセラピストのブログ

う~~~~~ん……………おいちいっ!!!!

唐突に思い出したのだが。

サイバーパンク漫画の傑作のひとつである

木城ゆきと先生の『銃夢』(ガンム、と読む。知らない人のため一応)という作品があって

 

その物語の全ての黒幕である

「ディスティ・ノヴァ教授」という人がいるのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blacktamashin:20161124151923p:plain

↑この人ね。

※よりによってこの画像かよwwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、元気かなぁ、と思って。

(頭おかしい感想かもしれませんがご理解ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画界最強のマッドサイエンティスト、とも言われている彼ですが

何か好きなんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪役ってのは基本嫌われてなんぼのもんで

例えばワンピースの悪役なんかは

もうこれでもかっていうくらい

分かりやすーくムカつくやつで

それを最終的に

ルフィがぶっ飛ばすという

これまた分かりやすーいカタルシスがあって

その「分かりやすさ」が

ワンピースを日本最強の人気漫画にしているわけです。

(もちろんそれだけで終わる漫画じゃないんだけどね)

 

 

 

 

 

 

 

んで、

先ほどのノヴァ教授はというと

もちろん超悪役で

もうめちゃくちゃ人殺してるし

(しかもかなりグロい方法で)

人の運命もてあそびまくってるんだけど

僕はムカつかない。

もちろんフィクションだからよ?ってのもあるけど。

 

 

 

 

じゃあワンピースの悪役と何が違うのかっつーと

彼らは基本

めちゃくちゃ強い恨み+そこから派生する野心

が生きる動機になっているわけ。

だから見ていて苦しいし、不快になる。

こんだけ心のことを学んだ僕からすると

「お前それ本当にやりたいことなん?」

って思う。

f:id:blacktamashin:20161124162932j:plain

 

 

 

 

 

 

それに対してノヴァ教授は

まあ怒りみたいなのも垣間見られるんだけど

それよりも知的好奇心というか、

いやもっと強い

生きる意味への飽くなき探求心

で生きている。

彼の言葉を借りると

「業(カルマ)の克服」ってやつ。

だから彼はどんな醜いことをしていても

ある意味人間性を失っていない。

誰かを憎んだりしていない。

心屋風に言えば

「やりたいことだけやっている」状態。

だから僕は親近感を持つ。

この人好き、と思う。

 

f:id:blacktamashin:20161124163012p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノヴァ教授の名言を一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世に『正気と狂気』など無い
あるのは一千の貌の狂気だけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blacktamashin:20161124155837p:plain

プリンおいちい(*´ω`*)