「本当の自分」?(´・ω・`)知らんがな

沖縄在住、日本一適当なセラピストのブログ

未来は変わんないすよ、ある意味。

前回ちょっと真面目に記事書いちゃったんで、今回はまず一回ふざけときますね。

 

 

 

 

 

 

ブログみてくれる人が増えてきて、地味にテンション上がってます。

 

こんにちは、日本一適当なセラピストたましんです。

 

 

 

 

 

さて今回は、前々から取り上げたかったこのネタを。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ご存知の方も多いかと思います。

井上雄彦先生の名作『バガボンド』29巻の名シーンでございます。

 

ここで沢庵和尚が武蔵に言った名セリフ。

 

 

「お前の生きる道は これまでもこれから先も 天によって完璧に決まっていて それが故に完全に自由だ」

 

 

 

これなんですけど、パッと見ちょっと難解ですよね?

「決まっている」のに「自由」ってどういうこと?

 

 

これについての僕の見解をちょっと語ってみようかと。

 

 

 

 

まず

「生きる道が完璧に決まっている」

なんですけど、

 

 

物事には因果ってやつがあります。

つまり「原因」と「結果」です。

 

「バイトしたら」「給料もらえる」

 

「毎日夜中にお菓子食べたら」「太る」

 

「つむじ押したら」「下痢になる」

 

などなど。

 

私たちはみんな、この因果の中で生きています。

 

生きている時間が長ければ長いほど、私たちの中には

この因果が記憶、経験として蓄積していきます。

 

時にはこの経験をもとにして

ある特定の結果(=未来)を得ようとして、または避けようとして

現在の行動を選択します。

 

「Aをしたら」「Bになる」と

誰もが信じて生きています。

 

 

 

 

 

しかしですね。

 

 

この「A→B」という因果はですね、

普遍のものじゃないんです。

 

 

「A→B」という因果の間には

実はそれ以外にもいろんな要素がありまして

その人の過去の経験では

”たまたま”「A→B」になっただけなんです。

 

同じAという原因でも

人によっては「A→C」だったり「A→D」だったりするわけです。

 

 

 

つまり、

今あなたの頭の中にある

「A→B」は

当てになんないです。

 

 

あなたが何かを得ようとして

あるいは避けようとして

やっている、またはやろうとしていることは

外れるかもしんないです。

 

 

 

いや、あえて言いましょう。

それが重大であればあるほど

外れます。

 

 

 

 

 

 

あなたは未来を変えることはできません。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

 

 

 

何が起こるかわからないのに

何を変えられるというのですか?

 

 

 

 

 

 

 

僕の考える

 

「生きる道が完璧に決まっている」

 

というのは、こういう意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

煽り画像・じゃ どうしてほしいの?土下座しろってのならするけど

 

 

 

 

 

いやいやいやいや。

シンジ君そこまで卑屈にならんでも。

 

 

 

 

だからこそここで

「完全に自由」

の話になるわけです。

 

 

 

 

何をやっても

結果は変えられない(予測できない)のであれば

 

 

 

 

好きなことすればいーじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

何が起きるかわからない、ってのは

 

 

 

ある意味楽しくない?

 

 

 

 

 

 

 

パルプンテって、覚えたらとりあえず使うやん?

「怖いから絶対使わない」っていう人たぶんいないやん?

仮にそれで全滅したとしても

「ウケるwwwww死んだしwwwww」

くらいだと思うんすよ。

ドラクエ知らない人はスルーで)

 

 

 

 

リアル人生でも同じくらいのノリで

 

 

 

「よーしいっちょやってみっか」

(CV野沢雅子

 

 

 

でいいと思うんすよ。

 

 

nlab.itmedia.co.jp

面白かったから改めて貼っとく。

 

 

 

 

 

 

 

最後にもっかいおさらいね。

 

 

「お前の生きる道は これまでもこれから先も 天によって完璧に決まっていて それが故に完全に自由だ」

 

 

は、

 

 

「結局この先どーなるかなんて考えてもしゃーないから、好きなことしーや」

 

 

 

という意味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続きセッションは募集中でございます。

原則、

・平日午前中

浦添市近郊

・1時間5000円(30分2500円も可)

ですけど、違う対応も状況次第ですのでまずはご相談を。

こちらからお申し込みくださいな。