「本当の自分」?(´・ω・`)知らんがな

沖縄在住、日本一適当なセラピストのブログ

エロをめぐる個人的見解#01 なぜエロはいかがわしいのか

前回、ぼくは「性欲を適正な欲求とみなすべき」的なことを書きました。

 blacktamashin.hateblo.jp

 じゃあ何で現状はそうではないのか、ってことですよね。

 

 

もっかい書きますけど、食欲と性欲は、少なくとも公共の場においては同等に語られてはいない。エロに関する情報は制限がかけられます。いわゆる18禁というやつです。

 

 

 

 

何故だ!?

 

ãã®ã¬ã³ç·å¸¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

そもそもエロが禁忌とされてきたのは、ずーっと前からです。

キリスト教の聖書にも「汝姦淫するなかれ」とか書いてましたよね確か。

仏教の僧侶が原則結婚しないのは、エロが悟りの邪魔になるからですよね。
(浄土真宗系のお坊さんは確か結婚OKでしたね)

 

古来からの宗教が、おおむねエロに対して抑制的なのは、エロがそれだけ強大な力を持っていたから。

それをうまくコントロールしないと個人の内面も世の中もめちゃくちゃになると考えたから。

(ちなみに宗教ってのは社会秩序を維持するのが第一の目的であるってのが僕の持論ですが、まあそれは別の話)

 

もちろん現代においてもそれは同じことで、エロってのはその人の人格のかなり根っこに近いところと関わっていて、恋愛・パートナーシップとももちろん密接な関係にあり、それはつまり心理学業界の定番である「ジココーテーカン」だとか「ショーニンヨッキュー」とかともすごく関係するわけで、そこらへんをこじらせちゃうとすごーーーーーくめんどくさいことになるわけです。その実例はみなさんもたくさん見聞きしてるはずです。

そういうエロの暗黒面を上手ーくコントロールできている社会というものを、残念ながら僕は知りません(北欧とかは比較的うまくやっているのかもしれませんが、実際のところどうなんでしょ?勉強不足です)。だからほとんどの場合は「蓋しとこう」ということになるわけで。各自でどうにかしなさいってことです。そりゃこじらせるわな。

 

もちろん僕自身も、自分のエロについてありのまま全部ぶっちゃけるのは相当な勇気がいります。しかしながら、やっぱりそこは語っていきたいところなんです。

 

まーだ真面目な話ばっかしてますけど、徐々にぶっちゃけてくと思いますんで。

 

 

 

 

 

 

 

特に意味は無いですけど、流れ的に

 

 

ジーク・ジオン!!!

 

ãã®ã¬ã³ããã±ã¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ