「本当の自分」?(´・ω・`)知らんがな

沖縄在住、日本一適当なセラピストのブログ

政治を語ること

 

……

 

 

………

 

 

 

…………

 

 

 

 

……………

 

 

 

 

 

 

 

………………はっ!

 

(以上アドベンチャーゲームによくあるテキスト)

 

 

 

気が付いたらもう半年近く放置しておりましたこのブログ。

 

 

 

 

 

 

読売系のスポーツ紙。

 

 

それ報知。

 

 

 

 

 

 

ベトナムの首都。

 

 

それホーチミン、いや違うハノイ

 

 

 

 

 

 

 

Chan clipart #10

 

 

 

 

それボーちゃん。

 

 

 

 

 

誰もそんなボケ求めてないっちゅーねん。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ずっとFacebookばかりにかまけておりましたが、

そういえば俺ブログやってたやん、と思い出しまして、

せっかくのメディアなのに活用しないのはもったいないよなぁ、と

重たい腰をようやく上げることにしました。

 こっちの方がより好き勝手書けるし。

 

 

 

今後は日常の軽いネタはFacebook(及び連動しているTwitter)、

自己満の長文はブログで書いていく、と住み分けしようと思う所存でございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

※初めてこのブログをご覧になった方へ

大体こういうノリです。ご留意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、僕のFacebook上のお友達も、数だけでなく質的にも結構変化してきまして、

一つの傾向として、政治的発言をされる方がずいぶんと増えたなぁ、と。

 

僕自身、政治に決して無関心というわけではございません。

一応選挙は欠かさず行ってますし、

今何が起きているのか、最低限の情報収集はしております。

 

 

 

 

ただですね。

 

 

 

 

あんなに熱心に政治のことをあーだこーだ議論する熱量は

僕には無いです。

 

 

 

 

何てゆーか、

 

 

 

僕の個人的な幸福と

政治は

たぶんほぼ関係ない

 

 

 

 

という感覚がございます。

 

 

 

 

政治というのは、社会の仕組みをどうするか決めるものです。

ですから、政治がよくなれば、もちろん日常生活の色々なことが便利にはなると思います。

それが死活問題になる方も多くいらっしゃるでしょう。

それはよく理解してます。

 

 

 

 

ただですね。

 

 

 

 

それは

便利になる

というだけのものであって

 

 

幸せになる

ということと必ずしもイコールではない。

 

 

 

むしろ、政治にのめり込みすぎて

不幸せっぽく見える人も結構見受けられる気がするんですよねぇ。

 

 

 

 

ただ幸せに日々暮らしていきたいなら

ちょっと違うことろに目を向けてみたほうが

いいかもしれません。

 

 

 

 

あ、もちろん政治について議論すること自体を否定するものではないですよ?

理知的に、優れたバランス感覚を持って政治を語っておられる方も

たくさんいらっしゃいます。

それは素晴らしいことです。

多くの人が政治を理解する手助けになりますから。

 

 

 

しかし、

 

 

 

こじらせちゃってる人も多いなぁ。

 

 

 

 

ç½ãç»åã»ã¾ãæ­£ç´å«å²æ¹ä½è¨ã£ã¦ã£ãããããªãã£ããã©ãã¼ï¼ï¼ãåãããä½ãã¨éã£ã¦ãã®ã ãããã£ããï½ï½ï½ï¼ï¼

 

 

 

 

 

 

まぁしかし、これは何も今に始まった話ではなく、

昔っから、政治は人々を熱狂させてきたわけです。

 

 

 

 

何でっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回はその辺についてちょっと考えてみようかと。

 

 

思うにですね、

政治って

 

 

正邪

 

善悪

 

 

そういったものと結びつきやすい気がするんです。

政治を語ってらっしゃる多くの方が

この

 

 

正邪

 

善悪

 

 

 を念頭に置いて持論を展開している。

 

もちろん

 

 

自分は正義だと思っている。 

 

 

 

ポイントは

 

 

自分は正義だと『思っている』。

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

正しいこというのって、

 

 

単純に

 

 

 

気持ちいいじゃないですか。

 

 

 

 

日ごろの鬱憤がたまってるおじさん達が

居酒屋で息巻いてるのって

ほぼこれですよね。

 

 

 

 

 

 

しかし現実的に言えば

 

 

何が正しくて何が間違っているのかなんて

決められるわけがない。

 

 

 

決められるって思ってる人は

よほど限定的な狭い世界で人生を送ってらっしゃるんだと思います。

まぁそれはそれでいいと思います。

 

 

 

 

 

しかし、

 

この世界を広く冷静に眺めてみれば

 

 

 

 

決められることなど

何一つとして無い

 

 

 

 

 

 

そう思っといた方が

たぶん幸せに生きやすい。

 

 

 

ていうのが僕の意見。

 

 

 

 

 

時間なんで今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

çµµãããããããã¯ãå¨ã«é¢é£ããç»å-01